焼印本舗では、木や革、食品への焼印ができるオリジナル焼印の他に、金属に刻印ができる打刻印もオーダーいただけます。
硬い金属への刻印になりますので、大きさやデザインには制限がありますが、オリジナルデザインでの製作が可能です!金属への打刻加工でつかえる打刻印を導入いただきましたお客様から素敵な仕上がりのお写真いただきましたのでご紹介させていただきます!
手作りルアー(スプーン)にオリジナルのデザインのロゴで刻印されています。
左上のデザインが先に彫ってあるものが打刻印(カーボンスチール製)です 金属への打刻をご検討の場合、加工をする金属の種類によりご提案をさせていただきます。
手打ちの打刻加工について
打刻加工では、印面のデザインの面積が大きい場合、仕上がりの深さを出すのに必要な圧力がより大きくなります。手打ち打刻で金属への加工をされる場合、ハンマーの重さも重要なポイントとなります。
目安は1㎏以上の重さのものをお選びください。 打刻加工の際の加工のやり方ですが、金床のような安定した土台の上に素材をセットし、ハンマーで軽めに一度あたりをつけるために打ち降ろしてください。
あたりがついた状態でハンマーの重さを使って打ち降ろしてください。打刻印がずれないようにしっかりと抑えること!手を叩かないこと!←目から火が出ます!
金属への打刻印オーダー
お問い合わせの際には、必ず刻印をされる予定の金属の種類についてもご指示をお願い致します。あわせて、ロゴをいれる素材・製品の形状もお願いいたします。
デザイン・サイズのご提案は、金属の種類や、製品の形状にあわせてご提案させていただきます。 専用のプレス機のような大型の機材での刻印加工ではなく、手打ちの打刻加工の場合は、無理のない大きさとデザインでの製作がおすすめです。