木の曲面にホットスタンプで型押し・刻印をしてみよう!

直径1cmの木の曲面に型押し・刻印をしていきます。今回使用する機材はホットスタンプTW350、熱は加えずにプレスしていきます。

真鍮文字アルファベットで木に刻印している画像

木は無垢なものですが少し硬さのある種類です。直径10mm程度ですが、表面は少しだけボコボコしております。

木の曲面に刻印している画像

直径1センチに対して縦幅5mmでぎゅーっと押したのですが、上下がつきませんでした。やわらかい木の種類であれば、もう少し入るのですが。。。

木の曲面に刻印している画像

文字サイズ3mmで刻印した仕上がりです。直径に対して3分の1程度の縦幅であれば、曲面でもなんとか刻印・型押しがはいるようです。打刻印での手打ちでは、曲面に対しての加工は難しく、ホットスタンプのようなプレス機でじわりと圧をかけての加工がやりやすいかと思います。

↓こちらの記事も合わせてどうぞ↓

革・木だけじゃない!金属にもロゴを入れることが出来るオリジナル刻印

錫(すず)に名前をいれる打刻印を作るのにどの金属がおすすめ?

焼印を作ってみよう!サイズに関する疑問を徹底解説いたします!

オリジナル打刻印の失敗しない選び方!


ホットスタンプ(型押し) / 型押し・刻印加工 / 試し押し
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。
デザインや加工方法など何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート