生地に自分で箔押し加工はできますか?

今回の試し押しは生地への箔押し加工です。生地の種類は、綿、絹、レーヨン等。表面の凹凸具合や伸縮性の違いがある生地に、箔押し加工ができるかの試し押しをしていきます。

※箔押し加工では温度調整が必要ですので、電気ゴテや直火など温度を一定に保てない機材では箔押し加工が安定しません。

綿、絹、レーヨン生地の画像

箔の種類について

・一般的な革、紙などへ箔押し加工の設定温度は110℃
・ナイロンなど表面がツルっとしている場合は130℃
熱転写用の箔は、素材にあわせて適切な種類を選ぶことが大切です!

生地に箔押し加工をしている画像

セットする順番は、下から 素材(綿)→箔(ゴールド)※緑のゴムマットは、素材の厚みによって、補助的に使います。

綿に箔押し加工 綿に箔押し加工
綿 綿

箔がある程度ついていますが、きれいに抜けていないので、左側に見えているの箔押しをした箔の裏側ですが、凹凸の影響を受けて箔が残ってしまっています。

絹に箔押し加工

思っていたより、絹にはきれいに加工できました。少し長く押しすぎたので周りに余計な箔がつきました。 ※熱が入っていない部分の箔はブラシである程度は取り除けます。

レーヨンに箔押し加工 ポリエステルに箔押し加工
レーヨン ポリエステル

表面がツルっとしている場合はナイロン用箔を使います。設定温度は130℃

綿に箔押し加工 綿に箔押し加工
綿 綿

 

絹に箔押し加工 レーヨンに箔押し加工 ポリエステルに箔押し加工
レーヨン ポリエステル

生地などの素材を熱定着だけの箔押し加工をする場合、凹凸の少ない素材のみ定着するようです。 お持ちの生地に箔押し加工をされる場合のご参考にしていただければ幸いです。

綿、絹、レーヨン生地への箔押し加工をした画像

箔押し加工とは、

箔押し加工とは、古来より伝わる表面加工、光沢加工のひとつです。漆器や蒔絵などの工芸品で使われる箔貼り(純金箔など)。 現在では、印刷技術の発展により、直接貼り付ける箔押し加工よりも、熱した金属版で圧をかけるだけで、定着する便利な箔での加工が多く使われるようになっています。

箔押し加工の魅力とは、

紙や革などに、金や銀の箔押し加工をする事で、高級感・特別感がグンとアップします。 結婚式の招待状や、名入れされた革小物や文具など贈り物での加工としてもよく使われています。

自分で箔押し加工を欲しい分だけ自作できると表現の幅が広がります。 同じ刻印を使って型押し→箔押し→焼印などの表現の違う加工ができます。


その他の素材 / 箔押し加工 / 試し押し
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。
デザインや加工方法など何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート