春休みも今日で終わり、明日から新学期がはじまります。次男は明日から6年生、少子化が進み昨年から1クラスのため、お楽しみのクラス替えはないのです。
桜の開花もいつもより少しゆっくりのため、この週末が見頃でしたので珍しくお花見ドライブに出かけました。ついでに、たまの親孝行もかねて両親も誘うことにしました。
桜の名所があると言い出した父の言うがままに、車を走らせること45分、兵庫県丹波篠山の篠山川桜並木に到着。
直線の見通しの良い道路で川に沿って約2キロぐらい桜が咲き乱れています。かっこいいバイクでツーリングしているバイカーもたくさん見に来ていました。バイク乗りには今が最高の季節です。
よく喋る元気な両親との車中の会話は、息子たちには喧嘩しているように聞こえてたようですが、これが私の家族のいつもの会話です。
早朝6時に撮影した格納庫前の枝垂桜(高原寺)
お花見に出かける前には、消防団の定期訓練で朝から出動。小高い山の上にある格納庫の横には、立派な枝垂桜があります。早い時間に撮影したので少し暗いのですが、推定樹齢は、300年だそうです。
お花見ドライブから戻って、一息ついていると同じ管内で火事の一報がありました。無事に鎮火したので良かったのですが、火事はいつ起こるかわかりませんね。
前回の火事の出動の際の火災原因は、トラッキングが原因でした。コンセントと電源プラグの間に溜まった埃が原因で起きる発火現象です。コンセントは、家具などで隠れていることも多く、埃はたまりやすくなっていますので定期的にお掃除をすることが大切です。
焼印の電気式や直火式の加熱の作業でも、かなりの高温での加工となりますので、使用中や使い終わりなどは必ず火の元や加工道具のしまいかたにも注意をしてください。