食べ物になぜ焼印するの!?かわいいだけじゃないロゴ焼印の効果

誰がはじめて使ったのかは知りませんが、漫才の最初に『名前だけでも覚えててくださいね~』オリジナルの焼印や刻印でのロゴ入れも、まさにこの決め台詞と同じ!企業ロゴやお店の名前をいれることで、知らない人に知ってもらうことができるようになります。

食ベ物に、文字や絵がらを表現する手法のひとつに『焼印(やきいん)』があります。焼印をするやり方は、古来の直火式焼印だけではなく電気で加熱するタイプも出て便利になっています。

SNSでの宣伝効果で商品やお店をアピール

インスタグラムではハッシュタグとパンで検索すると、いろいろなお店のパンの画像をみることができます。スマホの普及で、誰もかれもグルメカメラマンのように食べる前に撮る!が今では当たり前になっています。

そんな流れに乗らないわけにはいきません、食べ物自体にロゴをいれておくことで口コミ宣伝効果に期待できます。

肥前屋ベーカリー&カフェ様のあんぱんにロゴ焼印の画像

お店オリジナルの商品ができたことで、売上増はもちろん、様々なSNSでの宣伝効果やアピールに繋がっています。 
お客様の吹き出し

他社とは違うことをして差別化し売上アップ

パッケージや梱包などで違いを魅せることもそうですが、食べ物そのものにデザインをいれることで、同じ商品でもよりインパクト、印象を残すことができます。

しふぉん's Cake Shop 金子 麻里子 様のシフォンケーキへの肉球焼印の画像

シフォンケーキに特異性を持たせるというのもなかなか難しいことなので、焼き印を導入して本当に満足です。 当店は看板犬がいて、ロゴもその犬なので足跡にしてみましたが、可愛いと大変好評です。
お客様の吹き出し

メディアに取り上げられるようになった!アイキャッチ効果

SNSなどの口コミ宣伝で人気が出てくると、メディアも放っておきません。『雑誌やテレビなどの取材が来るようになりました!』という喜びのお声も多くいただいております。

BROWNCAFE 山田泰司 様のバンズにロゴ焼印の画像
Instagramや雑誌などでも多くの方々に見ていただく機会があり、お客様からも好評いただきました。nstagramの投稿数はとても増えました。
お客様の吹き出し

他人(ひと)と違うことをする!そして、その為の手間は惜しまない!焼印を食べ物に押す、いれるという焼印加工自体は食材によって難易度は違いますが、焼印加工のひと手間は必ず増えます。オリジナルの焼印のロゴ入れをした後の効果を信じるか信じないかは、やってみないと体感できません!
はじめてのロゴ焼印のスタートには、お試し焼印セットなど小さめのワンポイント焼印から始めるのがおすすめです!食べ物への焼印についてのご紹介記事でした、ご参考にしていただけましたら嬉しいです~


焼印について / 食品
焼印や刻印のことならご相談ください

店長のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター