誰がはじめて使ったのかは知りませんが、漫才の最初に『名前だけでも覚えててくださいね~』オリジナルの焼印や刻印でのロゴ入れも、まさにこの決め台詞と同じ!企業ロゴやお店の名前をいれることで、知らない人に知ってもらうことができるようになります。
食ベ物に、文字や絵がらを表現する手法のひとつに『焼印(やきいん)』があります。焼印をするやり方は、古来の直火式焼印だけではなく電気で加熱するタイプも出て便利になっています。
SNSでの宣伝効果で商品やお店をアピール
インスタグラムではハッシュタグとパンで検索すると、いろいろなお店のパンの画像をみることができます。スマホの普及で、誰もかれもグルメカメラマンのように食べる前に撮る!が今では当たり前になっています。
そんな流れに乗らないわけにはいきません、食べ物自体にロゴをいれておくことで口コミ宣伝効果に期待できます。
他社とは違うことをして差別化し売上アップ
パッケージや梱包などで違いを魅せることもそうですが、食べ物そのものにデザインをいれることで、同じ商品でもよりインパクト、印象を残すことができます。
メディアに取り上げられるようになった!アイキャッチ効果
SNSなどの口コミ宣伝で人気が出てくると、メディアも放っておきません。『雑誌やテレビなどの取材が来るようになりました!』という喜びのお声も多くいただいております。
他人(ひと)と違うことをする!そして、その為の手間は惜しまない!焼印を食べ物に押す、いれるという焼印加工自体は食材によって難易度は違いますが、焼印加工のひと手間は必ず増えます。オリジナルの焼印のロゴ入れをした後の効果を信じるか信じないかは、やってみないと体感できません!