オリジナル刻印でロゴ入れ加工のイベントをするには?

イベントや催事などでは、大人だけではなく小さいお子様向けの内容のものが多く、アクテビティ、工作などどちらかというと子供向けの楽しい体験ができる企画がほとんどです!

工作で作った作品へのロゴ入れをして、ノベルティとしてプレゼント。イベントや催事でオリジナルの刻印を使った体験型のイベントをするなら?という内容でご紹介させていただきます。

・ロゴ入れ加工の安全性
・ロゴ入れ加工をする素材
・オリジナル刻印のデザイン
・納品までのスケジュール

ロゴ入れ加工の安全性

小さなお子様の参加のことを考えると、高温の焼印の加工などの選択肢は外しておいた方がよさそうです。ロゴ入れをする時に非加熱で加工できる方法は、2つ。

手打ちによる刻印加工 打刻セット
氷を溶かして刻印加工 氷用刻印セット になります。

打刻セットでは、本革などに金づちなどで、コンコンと叩く圧力で凹みをつけてロゴをいれる方法です。

打刻セットの画像

氷用刻印セットは、冷たい氷に、刻印をのせるだけ!金属の温度で氷を溶かしてロゴを表現します。

氷用刻印セットの画像

ロゴ入れ加工をする素材

オリジナルのロゴの刻印のデザインや大きさを決める前に、ロゴをいれる素材を選定してください。

オリジナルの刻印は、製品サイズにあわせて自由にお作りできますので、先にどのような素材のものにロゴをいれるのかを決めてからという順番がおすすめです!

※オリジナルの刻印や焼印以外の革製品・木製品などはお客様にてご用意くださいませ。

 

オリジナル刻印のデザイン

刻印のデザインは、お店のロゴや、イベント名、日付がはいっていたりなど、自由なデザインでお作りすることができます。

ロゴをいれる素材とサイズにあわせて、刻印にするデザインのチェックやサイズのご提案をさせていただきます!

納品までのスケジュール

イベントや催事は必ず開催日が決まっているはず!オリジナルの刻印の製作納期もおおよその目安が決まっています。

打刻セット、氷用刻印セットの金属の真鍮製は、製作開始日より、おおよそ1週間から10日程度の製作納期となります。

練習する時間も踏まえて、イベントの1週間前までにはお手元に届くようなスケジュールでご検討いただけますと安心です!

~番外編~ホットスタンプを使ったロゴ入れ

先にご案内している通り、高温の焼印加工は今回ご紹介から外しておりましたが、温度調整ができる加工機材のホットスタンプTW350でのロゴ入れ、名入れ加工はイベントや催事で活躍してくれます。

温度のコントロールはできますが、高温になる作業にはかわりないため、年齢制限は必要かもしれません。※箔押しと刻印加工の温度帯でも110℃前後となりますので火傷の危険性がありますので!

ホットスタンプの利点は、文字を並べ替えてお客様のお名前をその場で加工できること、だったり、ロゴ入れの表現を温度を変えて仕上がりを調整できることなど、かなりロゴ入れの自由度が高く仕上がりも安定し、加工できる素材の幅も広がります。木、革、食品へのロゴ入れでご利用いただけます!

 


店長おかどめの日記
焼印や刻印のことならご相談ください

店長のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター