焼印ってどういうものかがわからない…そんな時は!

商品にロゴを入れることでブランドを視覚的に識別させる効果があります。
オリジナルの焼き印は、パッケージだけではなく食品に直接、印字することができるため、さまざまなジャンルの食材へのロゴ入れでご利用いただいております。

最近では、アニメのキャラクターとのコラボ商品としてかわいい焼印が入ったパンなども販売されています。お気に入りのアニメのキャラクターが入っている限定デザインともなると、ついついカゴに入れてしまいます。

食品にロゴを入れる方法には、印刷、食用ラベルといったものがありますが、焼き印でのロゴ入れが、もっとも原始的で古風なやり方です。あたためた焼印を、じゅ~っと、押し当ててデザインを焼き目で表現します!

焼き印でロゴを押しているところを見たことがない...
・焼き印でロゴをいれるのはプロの職人しかできない…
そもそも、焼印ってどういうものかがわからない…

ご安心ください、焼印でのロゴ入れをしてみようかなぁと思ったら
焼き印をいれる予定の素材とロゴやキャラクターなどのデザイン、この2点だけで、ロゴ焼印の加工の難易度や仕上がり具合などが、わかります!!

焼き印の仕上がりは、素材に左右される?

オリジナルの焼印をつくる時にはデザインはお客様にてご用意いただいております。会社のロゴやキャラクター、文字だけのデザインなど、焼印にするデザインもさまざまです!
デザインは必要ですが、その前に、一番重要なポイントは、何に焼印をいれるのか!です。

パンは、パンでもどのような種類のパンか?形状、状態(常温、冷蔵、冷凍、焼きたてなど)焼印を押す時の状態もロゴ入れ加工の時の仕上がり具合や焼印の押しやすさなどに影響があります。
パンに焼印加工の画像
焼き印のデザインとサイズはどのように決めるの?
先述した通り、焼印でのロゴ入れは、熱した金属を押し当てて焼き目でデザインを反映させるマーキング方法です。どのように細かいデザインからでも、焼印自体を作ることはできますが、大切なのは、焼き目として表現、反映させること!
焼き印を押す素材とご入稿いただくデザインより、焼印加工後の再現性、特に焼きつぶれなどを中心にチェックいたします。線と線の隙間が狭い箇所など、つぶれてしまいそうな部分など、デザインの補正やサイズのご提案もさせていただきます。

オリジナル焼印の無料相談フォーム

焼印本舗では、オリジナルのデザインと加工する素材(革・木材・食品など)をお教えいただければお見積りとおすすめの商品をご提案をさせていただきます。
お問い合わせフォームの項目にチェックをいれるだけ、3分でお問い合わせいただけます!
『焼印って、そうだったのか!』よくわからない焼き印のことを、知っていただけるように毎日、店長ブログで使い方など情報発信しています。
HPのお問い合わせ、オンラインチャットからお気軽にご質問お待ちしております☺

 


パン・バンズ
焼印や刻印のことならご相談ください

店長のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター