長崎に修学旅行に行っていた長男がたくさんのお土産をぶら下げて帰ってきました。出発した日曜日から、あいにくの天候だったようですが傘をさすほど激しい雨にはあわなかったそうです。
2日目の民泊でお世話になったお家の方に、とてもよくしてもらったみたいです。帰ってきて開口一番、『家のお風呂よりかなり広かった!』なんだか、切ない気持ちになること、言うてきます。
着いてすぐに、着替えて海釣りに持ち船で連れてってもらったんですって。※ちなみに、漁師さんではないそうです。クルーザーのようなかっこいい船ですって。イメージするのはドラえもんに出てくるスネ夫のご家庭のような感じを想像しています。
こちらの心配をよそに、かなりいい感じの過ごし方してたようです。海を眺めながら、バーベキューで夕食をもてなしてくれたそうです…いたれる尽くせり、竜宮城にでもいったかのような土産話しが止まらない。
ありがたいことですが、そこまでしていただくと家に帰ってきた時のギャップに困ります。
観光のルートに太宰府天満宮も入っていたので、行く前に言ってた御守りもゲットしたようです。学問の神様のとこなのでご利益ありそう!
学問の部分、「平常心を以て学べば試験入学吉」
まぁそれは、その通りですね。おみくじで大吉ひいただけで安心してもらっては困る。太宰府天満宮らしく、おみくじには、菅原道真公の歌も書かれていました。
東風吹かば匂ひ おこせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ
太宰府天満宮のご神木「飛梅」、この歌が詠まれた背景などは、太宰府天満宮のHPに詳しく説明されています!
台風一号と、昨夜のJアラート(北朝鮮のミサイル発射)と賑やかな感じの3日間でしたが、無事元気に帰ってきたので安心しました。
ホストファミリーや引率していただいた先生の皆様に感謝!私へのお土産は安定のカステラでした。焼印は押されていませんでした…