今日の試し押しは、曲面(木製)へのロゴ焼印です。シューキーパーの水平ではないところに、どのぐらい焼印が入るのかをチェックしていきます!
足のカタチにあわせた美しい流線形をしています。フラットな部分もありますが、テストする部分は、甲の部分(アールきつめ)と土踏まず(なだらかなアール)にロゴ焼印をしていきます!
失敗している、中央のロゴサイズ20mm×20mm。土踏まずあたりのなだらかなアールがかっているところに押しています。やはりアールがあり、硬い木なのでデザインの中央部の焼き目がつきませんでした。
ぐりぐり強めに押し込んだのですが、印面をあてることができませんでした・・・
10mm×10mmの小さい焼印で端から近い部分のアールがゆるいところへは、なんとか焼印がきれいに入りました!
アールがゆるい部分、端から15mm程度のところまでは、なんとか焼印が入るのではないかと思います!
さらにアールがきつい甲の部分への焼印の仕上がりです。なるべくずれないように気をつけての加工でしたが、やはりブレてしまっております。
硬い木の種類でなければ、多少のアールがついたところへの焼印もサイズさえ調整すれば押すことができます。硬い木でアール・曲面への焼印は焼印サイズやデザインに制限をかけてあげれば、なんとかできるという試し押しの結果となりました!
樫の木は、硬かった!!