お菓子にロゴの焼印ができる!3ステップで簡単焼印オーダー

オーダー焼印で納得・安心のオリジナル商品づくりができる。 焼印を使ったオリジナル商品づくりでは、仕上がりが重要です。特に企業さまのロゴやキャラクターのデザインでは、焼いた後の仕上がり具合で納得いくものにしなければ企画として成立いたしません!

企業とのコラボデザインや、タイアップのプロジェクトを任されたご担当者様は、焼印製作の依頼や製造加工のスケジュール、写真撮りなど気を配る事が多いので大変かと思います。 ご安心ください! 焼印本舗にご依頼いただければ、先様に納得いく仕上がり重視の焼印製作をさせていただきます。はじめてのオーダーでも、簡単3ステップでオリジナルの焼印セットをご提案いたします!

大判焼に電気式の半田ごてでロゴの焼印をしている写真

まずは、ご担当者様とのヒアリング・打ち合わせをじっくりとさせていただきます。 焼印の金属の選別、加工道具の選定、ご予算、納期などを迅速・丁寧にご提案させていただきます。

ご担当者様に、最初に教えていただきたいのは、2点だけ。

・何に焼印をするのか?
・どんなデザインで焼印を作りますか?

 

1、何に焼印をするのか?

饅頭に阪急電車の記念ロゴが焼印されている写真

焼印や型押し、箔押し加工をするための焼印/刻印のオーダーの際に、対象物が何であるか? が、とても重要です。 ほぼ、これで決まってくるといっても過言ではありません!

食品・木材・革など大きなジャンルではなく、食品の中でもお菓子、総菜といった分類のまだソノサキ! お菓子のどら焼き・カステラ・饅頭、といった種類でのご指示を教えてください。

饅頭と、一口にいっても、種類がたくさんあります。「蒸し饅頭」の紅白饅頭、酒まんじゅう、かるかん饅頭など数十種類。「焼き饅頭」では、栗饅頭、カステラ饅頭といったお饅頭が日本全国で地方色を生かしたいろいろな種類のおまんじゅうがあります!

何っていうのをお伝えいただく際に、サイズや形状も、この後のデザインを決めていく上で重要になるので、お忘れなく! 何に加工をするのか?それは、どのような種類ですか?サイズや形は?

 

2、どんなデザインで焼印を作りますか?

オリジナルの焼印製作では、お客様のデザインで自由にお作りいただけます。 パソコンで作られているきれいなカラーのデータをそのまま、白黒2色に変換すればOK!! っというわけではございません!!!

焼印でロゴや文字などを表現する=素材に焦げ目でデザインをいれる。 何に焼印などの加工をするのか?を一番にお聞きしているのは、素材によって焦げ方や、型が入るか、箔が定着するか、などの仕上がり具合に差があるからです。 焼印本舗では、これまでに焼印などの加工の試し押しやお客様からいただく導入事例など焼印の結果(仕上がり)の数に自信があります。

阪急電車の記念ロゴデザイン

お饅頭の種類ごとのくせ、サイズ、形状によりお預かりした入稿データから、焼印の製作データを作成しご提案をさせていただきます。 デザインの確認は、ご担当者様が先様の企業さまにそのままご提案できるような資料としてもご利用いただけるデータにてご案内をさせていただきます。

デザインのご提案や、お見積りなどは一切費用がかかりませんので、納得、安心していただけるまで、じっくりご検討いただけます。

 

3、焼印セットのご提案も個別のメニューで!

デザインのご提案と同時に、製作スケジュールと加工道具のご提案もさせていただきます。 和菓子屋さんが焼印加工をする場合には、いつも焼印しているスタイルの直火式で! アルバイト・パート・スタッフさまが、店頭で焼印をするのに安定した加工の電気式!

用途や催事・イベントの設備・環境にあわせたオススメの焼印セットを! 焼印の仕様頻度、設備・環境、誰が焼印をされるか? ヒアリングの際に、できるだけ具体的にお分かりの範囲内でご指示いただければ、いただくほど失敗しないきれいな仕上がりでご提供させていただくことができます!

今回、お写真でご紹介させていただきました、株式会社 千寿庵さまの導入の嬉しいお声をご紹介させていただきます。

『必要最低限の情報を準備し、悩むより相談して形にしていき、作り上げる協力をしてもらえると思います。』 お菓子に焼印でオーダーいただきました大阪の『株式会社 千寿庵』様の事例はこちら
和菓子にロゴの焼印をいれてオリジナル商品づくりができる!

さいごに

私事ですが、店長おかどめの住む川西市の最寄り駅、川西能勢口駅に千寿庵さまの店舗があります。息子たちを連れて駅に行くとき、かならず阪急電車さんとのコラボ焼印入りのお饅頭を買っています!

子供に親父の仕事を見せるために・・・ 兵庫県南東部に住む私にとっては昔から馴染み深い阪急電車。椅子の肌触りや、電車の色。 JRと比べて少し終電が早く終わるなど。 学生時代までずっと使っていたので、阪急さんの焼印が作れるなんて、とても感慨深いです。

自分が敬愛するジョジョの荒木先生のロゴや、The Yellow Monkeyのライブの記念ロゴなど、ずっと遠い世界で見ていたロゴやデザインなどで携わることができて幸せいっぱいです!

好きなロゴだけ、えこひいきしていることはございませんので、ご安心ください!どんなデザインでも、ご要望のお応えできる上がりでサポートさせていただきます。 今日も最後までお読み下さりいつもありがとうございます。

 

↓こちらの記事も合わせてどうぞ↓

焼印・刻印をオリジナルで作ります。金型彫刻・彫金の焼印本舗

焼印と半田ごてを使ってどんなことができる?

 


お菓子 / 事例紹介 / 焼印オーダー / 食品
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。
デザインや加工方法など何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート