【祝改元】新元号「令和」のアルファベットのローマ字表記は?

今日から新元号の「令和」がはじまりました。ここ兵庫県伊丹市はあいにくのお天気ですが、メンバーの旅立ちなどもあり今日より気持ちも新たに新時代を迎えております。

さて新しい元号の「令和(れいわ)」ですが、ちょうど一か月前に発表されているので驚きこそありませんが、馴染むまではもう少し時間がかかりそうですね。 元号を使っている唯一の国?西暦と元号どちらかを記載することもあるので少しややこしいですが、日本特有の文化なので素敵な風習です。

日本人ならよく使う、省略のローマ字、生まれ年など表現する場合、S.52 などと書いたりします。昭和がS。平成がM。では、令和は? Reiwa それとも Leiwa?

真鍮文字アルファベットセットの画像

日本での正式なローマ字表記は「Reiwa」。公文書のローマ字はヘボン式で書くそうです。ヘボン式じゃないものもあるから、複雑・・・

漢字・ひらがな・カタカナいろんな表現ができる日本人ってすごくない?でも、英語をマスターしている方が世界では便利! 令和元年。R1。Twitterなどには、R1を飲む投稿でにぎわっているようです。

我が家でも風邪をひかないように、息子たちのみに分け与えられている明治プロビオヨーグルトR-1。私のは??令和元年記念パッケージも発売されています!

元号またぎのCMも製作されているぐらいの盛り上がり。 今日は、とにかく記念すべき令和の初日。

とくに、特別なことはいたしませんが、おかんは赤飯たいてました。 名入れ加工を自社でされる場合のご相談も無料!やりたい加工の仕上がりや製品・素材によってご提案をさせていただきます。

令和の元号焼印で木に焼印

令和の焼印を使って木製品やお菓子、紙に箔押しもしております。新しい元号の令和の時代が良いものになりますように!


店長おかどめの日記
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。
デザインや加工方法など何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート