宇宙からの・・・革タグに打刻とホットスタンプでの刻印の違い。

昨夜撮り溜めていたテレビを久しぶりに見て感動しました!
『アナザースカイ』の日本人宇宙飛行士、山崎直子さんの回です。
特別にNASAの施設での撮影や、宇宙でのお話しなど、とても面白い内容でした。
また山崎さんのどうしてもいきたい場所として、ポインデクスター船長のお墓参り。
山崎さんが乗ったスペースシャトル・ディスカバリー号の船長を務めた方です。
海での不慮の事故で亡くなられたそうです。
大きくなった娘さんと一緒に手を合わせ、恩人への感謝を伝えていました。
定番の台詞もかっこよかったです。 『ここが私のアナザースカイ、宇宙です! 』
宇宙について全く無知な自分でも、なんだか興味がわいてきました!
少し長くなりすぎました・・・今回の試し押しのご依頼は、革への刻印。
打刻とホットスタンプで刻印の仕上げの違いについてです!
使用したのは、5mmの真鍮製の活版文字です。
Tembea001.JPG
まずは打刻のミッションからまいります。
Tembea005.JPG
打刻のミッションはいつも岡ちゃんが担当します。
Tembea006.JPG
革タグと革ひもへ。
Tembea007.JPG
次に箔押機(ホットスタンプ)を使用しての型押し・刻印のミッションへ。
Tembea009.JPG
約130℃程度で約2秒ほどで押しました。
Tembea010.JPG
2種類のやりかたにより、仕上がりに多少の濃い薄いはあります。
打刻とホットスタンプによる刻印でしたが、ご予算や製品の数量などでお選び頂ければと思います。
今回は、真鍮製の活版文字をを使いましたが、お店のロゴなどがあれば、ひとつの版として製作すれば打刻もホットスタンプでも
刻印(打刻・ホットスタンプ)や箔押し(ホットスタンプ)などの加工ができます!
今回の試し押しに使用したのは

ホットスタンプ / 店長おかどめの日記 / 焼印加工 / 試し押し
焼印や刻印のことならご相談ください

店長のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター