ポリカーボネートへの素押しと箔押しをやってみました!

ポリカーボネートへの素押しと箔押しの、ご依頼がありましたので早速試し押しさせて頂きました。

ポリカーボネートとは、アクリル樹脂などと共に有機ガラスとも呼ばれ、様々な製品の材料として利用されています。

CDやDVD、F-22戦闘機のコックピットのキャノピー(運転席の窓てきなところ)、哺乳瓶や食器などに使われている素材です。

強さが、一般的なガラスの250倍以上だそうです!

ポリカーボ01.jpg

ポリカーボネートに、認証マークを表示されたいとのご依頼ですので

おおよその文字の大きさから、4mmのサイズの活字にて試してみます!

ポリカーボ02.jpg

まずは、箔押しから。

ポリカーボ06.jpg

約190度で5秒。強めにおしてみました。

ポリカーボ07.jpg

箔がポリカーボネートになじみません。

ポリカーボ08.jpg

次は、素押しです。 同じ温度で約10秒の素押し。きれいにエンボスが入っています。

ポリカーボ09.jpg

約190度で7秒の素押しです。

ポリカーボ10.jpg

約195度で5秒。強めに素押しをしています。

ポリカーボ11.jpg

箔押しについては、115度縲鰀150度の間で何回か箔押しを試してみました。

ポリカーボネートが温度に強い素材のようで、そのぐらいの温度では全く箔が定着させる事ができませんでした。

190度でも箔押しを試してみましたが、箔自体が溶けてしまい、やはり上手く箔がのりませんでした。

素押しについては、温度設定さえ調整できれば問題なく刻印する事は可能だと思います。

今回の試し押しに使用した箔押機(ホットスタンプ)⇒詳しくはコチラ







ホットスタンプ / 店長おかどめの日記 / 試し押し
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。
デザインや加工方法など何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート