真鍮深堀版を直火でおまんじゅうに焼印!!
前回お伝えした様に、おまんじゅうに直火で焼印行ってみました。
以前にも幾度かおまんじゅうとか和菓子に100ワットハンダコテに真鍮深堀版をセットして試してみたのですが…..カステラ系と言うか、どら焼き系には問題無くハンダコテでも焼印で来たのですが、やはり…大福とか表面の柔らかい物、それにちょっとウエット感の有る物は難しかったです。
なので、今回直火に対応可能という事で…勿論温度に限界はありますが。今回挑戦するおまんじゅうは酒まんじゅうで表面の革も少しウエット感のある柔らかいおまんじゅう….っで、温度を..は、きっちりとは測れませんが…大体300°程度と思います。前回お話して様に真鍮版の色が少し黄色日を帯びて….
やはり、写真でも解り辛いですね….セットしたのはオリジナルのスカルの版です。ま、とにかく押してみました。
なんと、綺麗に焼印で来ました!!!版におまんじゅうの表面がくっ付く事も無く….もう一度トライ !!!
やはり、綺麗に問題無く押せました。
一回の焼き入れで、約5~6個は問題無く続けて押せそうです。やはり、温度だったのですね…前回くっ付いちゃって上手く行かなかったのは。おまんじゅうやさ~ん!別に問題無く焼印で来ますよ!!って、また違った食材も挑戦してみます!!