鹿児島県の屋久島の「YAKUSHIMA BLESS」様の文字アルファベットを使った焼印の素敵なお写真いただきました。
屋久島といえば、屋久杉。今では伐採が禁止されているそうなので、とても貴重な存在の屋久杉です。
屋久島 YAKUSHIMA BLESS様の文字アルファベットで焼印加工を!
細かいデザイン、文字などを表現するには、レーザー彫刻と焼印加工を比べると圧倒的にレーザー彫刻の方が有利です。
それでも、焼印加工には、レーザーのようなシャープな仕上がりではない、焼きにじみを表現することができます。機械的な仕上がりではない、自然な風合いで加工するには、焼印加工なのです。
仕上がりの違いの他には、レーザー彫刻と比べた場合、アナログな焼印加工の方が圧倒的に作業時間が短いことです。
電気式、直火式などの手押しのスタイルなので、温度管理や押しつけ時間などによって、焼きムラなども出てくるかと思います。文字やロゴが見えないのは、いただけませんが、多少の焼きムラも、焼印ならではの味わい、言い換えれば一つとして同じ仕上がりがない!と、ポジティブにとらえてご利用いただければと思います!!
焼印加工・・・ 焼き目をつける加工で、主に電気式半田ゴテでの加工。 木材や革などへの焼印加工ができます。フォントのサイズにより小さいものでは鉛筆やお箸などへの名入れ加工にもご利用いただけます。