日曜日の過ごし方。にんにく始めました!

日曜日にやることのひとつに、庭に植えている野菜のお世話があります。野菜の世話だけでなく、息子たちの散髪もあるのでゆっくりしている時間はありません。

Youtubeやネットの記事を参考にしながら、ぼちぼち家庭菜園をやっています。10月に、にんにくの種球を買ってプランターで成長させてから地植えしてます。国産のホワイト6片という種類、スーパーで買ったら結構いい値段するにんにく。

家庭菜園で植えたにんにくの画像


にんにく植え始めた時に収穫の時期まで把握せずにはじめてしまいました。4~5月ごろ、先はまだ長い・・・ネギのように植えてすぐ食べれるものだと思ってました。

家庭菜園で植えたにんにくの画像


3か月でこれぐらい大きくなりました。Youtubeの参考動画によると2月は除草と追肥をした方がいいそうです。動画でみている同じ時期に植えたにんにくの成長具合が全然違うのが少し心配ですが…

ホームセンターで肥料を買って雨の中、畑仕事に没頭。雑草は肥料なんてあげなくても、どんどん成長してきます。

土をいじっていると無心になれます。そして、雨すらもありがたく感じるようになります。今の時期は寒いので病み上がりの身体には堪えますが・・・

来年から自宅で収穫したニンニク食べて風邪防止をはかりたいと思います!

 


店長おかどめの日記
焼印や刻印のことならご相談ください

店長のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター