【やきいん探訪】初上陸の岐阜県・雪の飛騨路とおいしいお蕎麦

先日、お仕事で岐阜県の飛騨市に行ってまいりました。兵庫県から車で約300キロ、トンネルを抜ければ雪国でした!兵庫の南東部の地域では、雪が降っても、ここまでの積雪量にはなることがありません。

高速道路も至る所が凍結しており、ホワイトアウトになりそうなぐらい吹雪いておりましたが、無事時間通りに到着!!

冬の飛騨市役所前の画像

岐阜県には、はじめての上陸でしたが、天候があやしかったためイベント終了後は、すぐに家路に向け出発となりました。もう少し時間があれば、せっかくなので観光したかったです・・・残念、、、

めん処ほりのうえの大盛りの天ぷらつきザルそばの画像

お昼ごはんは、会場近くの飛騨そばを味わえる「めん処ほりのうえ」さんに入りました!製麺所を直営されているお店、お蕎麦も美味しいのですが、びっくりしたのは、天ぷらのサイズです。

天つゆが入っている器が、大きいのですが海老天は大きすぎて全部つかりません!天ぷら付きのざる蕎麦か、かけ蕎麦にするのか5分ぐらい悩んだ末に、やはり蕎麦の味をダイレクトに感じることができる、ざる蕎麦に決めました!お隣りのお客さんが、食べてたなべ焼きうどんも、おいしそうでした・・・

そういえば、焼印でご縁をいただくお客様に会いに行くという勝手な思い付きではじめようとした2020年ごろ、コロナの感染拡大で頓挫しておりました。まずは、関西のご近所さまからと思っていましたが、いきなり飛び越えて岐阜県が、やきいん探訪の再開スタートの場所となりました。

ネットショップは、実際に顔をあわせることが少ないのですが、会えなくても人と人のつながりが大切です。会いたい人、行ってみたい場所がどんどん増えてます。自分でも、やきいん探訪というコンテンツ自体をすっかり忘れてしまっておりました!

プライベートの家族旅行で北海道に行った際に、『白老和牛王国上村牧場』様にもお会いさせていただきました。実際に、作らせていただきました焼印が活躍している現場も見せていただくことができたりしますので励みになります。2023年は、本格的に『やきいん探訪』の再スタートとなりました!


店長おかどめの日記
焼印や刻印のことならご相談ください

店長のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター