学校関係の焼印、オーダー焼印をお得に便利にご利用いただくために!

先生方、PTA役員の皆様に知って得する、学校にまつわる焼印の特集です!

学校関係で焼印が使われる主なものには、文化際・学園祭、入学式、卒業式、創立記念日などがあります。

幼稚園、保育園から小中高、大学、支援学校など、多くのご依頼をいただいております。 そんな学校関係の焼印に関する、よくある質問や実際の事例までを徹底解説していきます!
 

オリジナルの焼印を使った企画を実現するために!

学校関係やPTAなどでは、個人の都合だけでは企画を実行することができません。。。

当たり前のことですが、自分のお財布から捻出するのではなく、公費、会費などで会計をするからです。 学校関係・PTAの先生や役員さまからのよくあるお問い合わせやお悩みをまとめています、

「PTAの理事会で提出する書類がほしい」
焼印の企画の段階では、焼印をいれる素材へのし上がり具合 校章やロゴなどのデザインの作成 役員会議で承認を得るための見積書 お支払い・取引に必要な事前の事業登録 学校法人さま、団体により必要な書類などの準備のお手伝いもさせていただきます。
「どら焼きに校章を焼印で入れたいけど、デザインが用意できない・・・」

デザイン会社に勤めている役員がグループにいれば、専門的なソフトですぐにデータが用意できるかと思いますが・・・

毎年入れ替わる役員のメンバー、学校にあるパソコンにソフトなんかない・・・というのが現実。 焼印本舗では、オリジナル焼印で必ず必要なデザイン問題も!できる限りストレスなく導入していただけるようにサポートさせていただきます。

「名入れギフトやノベルティ製作の業者で作りたかったけど、予算が・・・」
外注での依頼できるほどの予算があれば、楽なのでそうしましょう! 予算の中でできる限り良いモノを!という方の場合には、ロゴを入れる手間は努力で補いましょう! オリジナル焼印で自作加工をすることで、商品、品物にかけることができる予算に余裕ができます。
「お菓子屋さんに、焼印をしてもらうので、職人さんの要望にあわせてほしい」
紅白饅頭やどら焼きなどの和菓子、マドレーヌなど洋菓子への焼印では、地域にあるお店で品物を用意されるケースが多く、お店によってはお菓子は作るけど焼印は用意してね!っというケースがあります。 職人さんによっては、使い慣れた焼印のやり方が決まっていることがあり、電気や直火式など指定されることがあります。 焼印の仕様がわからない場合は、直接職人さんと相談させていただきますのでお気軽にご相談ください!

学校・PTAでのオリジナル焼印の事例集です。

小学校のマスコットの焼印をつかった記念品づくりで今年も活躍!

 

「長く使えて綺麗に仕上がるものを、相当悩みました。細かい線までしっかりと印が出来て感動しました。予想以上の仕上がりでした!」

導入していただきました、オリジナルの焼印セットは、普遍的なデザインの校章やロゴなどの場合、次年度もご利用いただけます!

使えば使いこむほどお得になります。木材や食品、革、紙などいろいろな素材で使えるので企画もスムーズに楽しみながら進めることができる。

文化祭で出店するパンケーキにロゴをいれたい!

「焼き印には細かい部分までていねいな加工が施されていて,生徒はもちろん,学校の先生方も驚いています。 今回はそれを利用し,パンケーキに焼き印を押す作業を文化で行いましたが,浮き上がるような模様を付けることができました。


今後は,その焼き印を見本として,生徒が焼き印製作をしていきます。良い見本があるので,生徒もやる気を見せています。ありがとうございました!」 技術の専門学校の生徒さんたちも、焼印の精度に驚かれていたようです、実際に金属加工をしているからこそ、いただける嬉しい感想です!!

カラーの画像データは、学校のホームページで使っている画像。かなり解像度が低かったのですが、データ補正で焼印データを完全に再現しました!

 

マドレーヌに細かいデザインの校章を焼印したい!

「難しいサイズにも関わらず納得できるまで相談に乗って頂けて、おかげさまでとてもよいものができあがりました。」 校章のデザインに多いのが、細かい白抜きで表現されていること。

家紋などのデザインと同様に、学校や地域の特徴をシンプルなロゴで表現されているためどうしても細かくなってしまうものが多いようです。 焼印加工をするデザインで一番、焼き目をつけるのが難しいのも、この白抜きの部分です。 データチェックの際には、焼印をする予定の素材ごとの再現性に基づいたデザインの補正を致します。

オリジナルのデザインよりも線を太くしたり、焼き上がりの際にオリジナルのデザインに近づくように調整をさせていただきます。 また、焼印の仕様も仕上がり重視でご提案いたします、追加料金無しなので、安心しておまかせください!

例えば、、、 お菓子などやわらかい食材では、デザインの彫りを高くする。 余計な土台をデザインのキワで切り落とす、きわ切り加工。 焼印の際の高温の蒸気を逃がす、空気穴など、素材にあわせてご提案させていただきます! 何に、どんなデザインで焼印するのか? お問い合わせで教えていただきたいのは、これだけで大丈夫です!

 

創立40周年記念の記念どら焼きへの焼印に

「創立40周年記念の記念どら焼きに利用しました。 記念品のお菓子に特別感が欲しい。 チェーン店ではない地元の和菓子屋さんに頼みたいと思い、お願いしました。 校章を入れる事で記念品らしくなりました。また創立記念だけではなく、卒業記念などにも使ってみたいなどの意見が出るようになりました。」

木製の椅子にロゴの焼印をいれる!

「オリジナリティがでた。焼印を押す作業が、楽しいです。」 カラーの画像データからでも、オーダー焼印が作れます!虹のデザインでは、白と黒の2色で表現できるようにデータ作成をしています!

生徒たちが作るオリジナル作品にロゴをいれる!

「作業学習の授業の中で行っている、木工作業で使用しています。学校祭に出品する割りばしやメモスタンド、デザイン鋲などに焼き印を入れて、オリジナル作品を製作しています。生徒たちの真剣な取り組みが、よく見受けられるようになりました。

 

アフターサービスも迅速に対応してくれるので、安心して焼き印を楽しむことができます。」

学校として設備を購入される場合、個人の判断ではすぐに購入手続きが進まないかと思います。用途にあわせて最適なセットをご提案いたします。故障やメンテナンスなどアフターフォローもしっかり対応させていただきます!

 

さいごに

オーダー焼印専門店の「焼印本舗」では、先生方、PTAの役員の皆様をオリジナル焼印の導入でできる限りサポートさせていただきます! 各団体毎に決まりがあると思いますので、柔軟にご対応いたします。


学校関係にまつわるオーダー焼印のご利用では、必ずスケジュールが決まっているかと思います。 企画から、実際の焼印加工、本番の日時などから逆算していただき、お早目でのご検討をオススメさせていただきます。 

 

店長岡留のプロフィール

焼印が初めての方へ
オリジナルの焼印を作る上で知っておくと便利な基本用語の意味をご紹介しています。
オリジナルの焼印を作ってみよう!
オリジナルの焼印をオーダーするのに必要な3つのポイント

焼印を作ってみよう!
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。
デザインや加工方法など何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート