家紋の焼印を安く簡単にオーダーできる。焼印本舗のこだわり。

「家紋の焼印をつくりたい」
焼印本舗のオリジナルの焼印オーダーで、あなたの家紋が画像や家紋の名前(通称)から作れます! 家紋の焼印作成にもオーダー焼印の専門店ならではの”こだわり”があります。

・結果にコミットする!家紋の焼印。
・サイズ別の定額で安心!どんなデザインでもカモン。
・加工道具も自由にえらべる!用途にあわせて。

今回は、オリジナル焼印でも、家紋にスポットをあてたご紹介をさせていただきます。

家紋の焼印のこだわり

家紋の焼印 結果が大事!

焼印は、飾って使うものではない。木や革や食品などに焼き目をいれるなどの加工をして使うものです。 家紋など決まったデザインでも、加工をする予定の素材にあわせた仕様でのご提案ができます。

家のシンボルの家紋のデザインは、バリエーションが豊富でかなり細かいデザインのものが多くあります。 お問合せやデータ入稿後でも、仕上がり重視でチェックをさせていただきます。

どういうデザインで注意が必要か?

焼印加工で注意が必要なポイントは、線と線の隙間です。 焼印の大きさによってこの隙間が決まってくるのですが、この隙間が狭いデザインで焼印をするときれいに焼き目が入らないことがよくあります。

 

素材によって、焼きにじみ具合(焦げ)が違うのですが、焼印のデザインのオススメしている隙間は、約1mm。 これぐらい空間があいていれば、食品などにも焼き目がきれいに入ります!

 

自分でデザインをご用意される場合は、作図前の目安にしてみてください! 焼印加工を失敗しないためのたたひとつのポイント!データ作成のヒント。

家紋の焼印 好きな大きさで作れる!

 

家紋に限らず、当店の焼印はサイズ別の定額でお作りいたします。 どんなに細かい繊細なデザインでも追加料金は発生いたしません!

焼印の大きさ・サイズは、加工予定の素材の大きさや、どれぐらいの家紋の表現をされるかなどで決まってまいります。 サイズでお悩みの場合は、加工予定の素材の種類と大きさをお教えください。

焼印しやすいサイズ、ご予算に応じたサイズなど、あなたにあわせたご提案をさせていただきます。 焼印の製作代金がすぐにわかる たてと横のサイズを入力するだけ 自動計算してくれるので、すぐに製作代金がわかります! 制作代金をチェック

道具は予算や用途にあわせて後から選べる

焼印本舗の焼印(真鍮製・ステンレス製)は、金属の種類は違いはありますが、当店の道具すべてに取り付けできるようになっています。

例えば、焼印加工をする場合でも、電気式や直火式といった加熱方法の違いで使う道具が決まっています。 IHコンロしかない設備・環境で焼印をする場合には、電気式セット(半田ゴテ) 屋外のイベントやバーナーで焼印をする場合などでは、直火式セット(持ち手棒) 使用頻度、ご予算などご希望にあわせて加工道具をお選びいただけます。

革小物に打刻加工をする、名刺に箔押し加工をする、桐箱に焼印をする。 組み合わせも自由に選べ、機材を付け替えて表現方法を変更することもできる!
道具えらびで迷わない!6通りのパターン!

家紋とは?

家系や血統などのシンボルマークとして使われている”家紋”は日本固有の文化で 現在、わかっているだけでも家紋の種類は2万ぐらいあるそうです。 特にデザインの決まりや、制限などはなかったのですが、地位の高い大名や将軍などのデザインは避ける傾向にあったようです。

「家紋のデザインに、著作権は存在するの?」

著作権は、デザインを作成した際に発生するもので、製作者の死後50年までが有効とされています。戦国武将やお侍さんの時代に作られた家紋が多く、ほぼ著作権は消滅しているかと思います。

「家紋のデザインは使い放題??」

家紋の中には、商標(意匠)登録されているものがあります。 家紋のデザインを用いて商用利用を検討されている際には、事前に確認しておいた方が安心です。

例えば伊達政宗で有名な伊達家の家紋「竹に雀」や真田家「六文銭」のような家紋が登録されています。 その他にも「丸に十字」「桔梗」「三つ鱗」「蜂須賀卍」「三つ巴」など、大河ドラマが好きなら一度は見たことがある有名どころの家紋ですね!

さいごに

家紋だけではなく、会社のロゴ・屋号なども今回ご紹介させていただきました内容でオリジナルの焼印が作成できます。 焼印をするのも、作るのもはじめての場合、何を聞けばいいのかわからない??

そんな方でも大丈夫!ご安心ください。 どんなものに焼印をしたいか? これだけで、あなたにピッタリな使いやすいオリジナルの焼印をご案内させていただきます。 電話で、試しに聞いてみてください!

どこで相談すればいいの?

ちょっとだけ聞いてみたい方から、じっくりとご相談したい方まで、お客様のご要望にあわせてご相談いただけます。 Webで相談 電話・チャット・メールでご相談いただけます 店舗で相談 実店舗でじっくりとご相談いただけます。

 


焼印を作ってみよう!
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。
デザインや加工方法など何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート