ネイティブアメリカン スピリット 1
以前にネイティブアメリカン(ストーニーインディアン 現在カナダ ロッキー山脈の平原に暮らすインディアン)の 居留地の直ぐ側に住んでいた時 まるで普通に 所謂 普通のカナダ人として関わっていたのであまり と言うか極自然に関わっていたので感じていなかったのですが。時折ショップとかで展示物を見た時にはさすがに違いとか文化とかを考えた時は多々ありますが。
やはりアメリカ内部に移ってからのネイティブアメリカンとの出会い関わりはやはりかなり違った感がありました。
このメディスンウィールはそんな中影響を受け僕自身が作った物です。
部族によって色々だそうですが、方角に合わせて色が違います例えば東 西 南 北と 4色 赤 黒 白 黄色 で表したり それに青が入ったりする部族もあるそうです。
飾られている羽は本来白頭鷲(ゴールデンイーグル)の羽なのですが、現在もちろん禁猟です。所謂猛禽類と言われるこの種の鳥は禁猟保護されています。昔も地位の有る人のみ飾られたそうですが。他にスポテットイーグルとかもよく飾りに使われます。
なのでこの羽はもちろん模造品(イミテーション)です。しかし現地ネイティブアメリカンの作家が手作業で染め塗りされたもので、かなりしっかり作られています。(元はターキー(七面超)の羽のようです)
タグ: 店長おかどめの日記