【今日は何の日?】おかわりのし過ぎで米騒動と呼ばれています!

41歳の店長おかどめは、炭水化物抜きダイエットが流行っていても毎日お米をいただいています。今日7月23日は、米騒動が起こった日。 米騒動とは米の価格急騰で起こった暴動事件で大正7年のこの日に、富山県の女性たち20数人で始まった運動が全国的に拡がり最終的には軍が出動するまでの騒動になりました。 当時の社会背景などもいろいろあったのだとは思いますが、当時の奥様がたも強かったんですね!諸説あるそうですが、発端は井戸端会議から始まったみたいです。 いつも美味しいお米を育ててくれているひとに感謝して、今日も白飯いっぱい食べよう!お茶碗2杯は絶対にいただきます!今日も1日頑張りました!おかずによっては3杯はいける! 同級生が伊丹駅で創作料理店を営んでおり、私が来る日のことを、隠語で米騒動と呼んでいるみたい・・・一般的にそこのお客様はお酒(ビール・日本酒・ハイボール)をよく飲むのでお米はそんなに頼まない、締めの雑炊か焼きおにぎりぐらい。『来る前には必ず言ってくれよ!米炊かなあかんから。』我々の第2ダイニングになっている同級生の斎藤さんがやっているお店、数年前にビブグルマン?というやつに選ばれてるほどの腕前! 阪急伊丹駅から歩いて10分ぐらいの隠れすぎている場所でやっています!お近くに起こしの際は是非覗いてみてください!カウンターで納豆ご飯たべているやつがいれば、間違いなく私です! 大体いつもこの角度で斎藤さん見ながらご飯食べています! 和風創作 拓味 兵庫県 伊丹市 中央 4-6-3 中尾ビル1F

店長おかどめの日記
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。
デザインや加工方法など何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート