【スパルタ教育のルーツ】ディス・イズ・スパルタ!
This is sparta!
映画『300(スリーハンドレッド)』の主役を演じたジェラルド・バトラー(役名は、レオニダス)の決め台詞です。この映画も大好きで何回も観てしまいます。
この決め台詞を言うシーンでは、豪快な前蹴りを敵国の交渉人にお見舞いするときに放った台詞。数十万を超える敵に対して、たったの300人で戦いを挑んだレオニダス率いるスパルタ兵。この映画では、世界最強のスパルタ兵の男たちが数多く登場するのですが、身体についてはCG無しだったそうです。
スパルタ教育という言葉を、一度は聞いたこともあるかと思いますが、ルーツはこれ。子供のころから凄まじい訓練をさせて、生粋の戦士を育てるのがスパルタ国の方針。かっこいいとは思いますが、この時代のこの国にだけは生まれなくてよかったと思います・・・
この映画では、史実に基づいたもので、「テルモピュライの戦い」ペルシア戦争の戦いのひとつをクライマックスシーンとして描かれています。圧倒的な戦力差を地形を利用して有利に運んでいた戦いでしたが、味方の裏切りによって最後は討ち死にしてしまうのです。少数精鋭で大きな相手と戦う姿と、抜群の統率力、見習いたいものです。もうすぐ夏がくるので、肉体改造してスパルタ兵のような屈強な身体を取り戻そう!ライザップに電話しよかな・・・
ポジティブになれる短くても心に響く素敵な名言・格言・名台詞を日めくり式に焼印・刻印・箔押し加工で表現しています。