ボンディングテープの外し方とメンテナンス。

マグネシュームとか真鍮のオリジナル版をホットスタンプにセットし箔押し、焼印加工等を施した後オリジナル版を交換する….時の外し方としてビデオ等でも紹介させて頂いていますが…… p1.jpg 写真の様にオリジナル版の付いたアルミ板を縦にし“もちろん温度が冷めてから作業して下さい”版の側面に金具を当てます”こんな写真の様な工具も有りますが” IMG_1537.jpg もちろん特殊な工具になるので、かまぼこ板の様な物を当てても結構です。直接版を叩くと版を破損してしまうので、必ず当て板をして下さい。次にハンマー等で叩いて版を外します。ちょっと硬い時も有るので結構思い切って叩いて下さい。 p2.jpg 思ったよりわりと簡単に外れます。ポイントとして最初にアルミ板にセットする際、版の大きさに対してボンディングテープを少し小さめにカットして貼付けて下さい。版がアルミ板にくっ付いて外れなければokなので、版の大きさいっぱいに張り合わせる必要は有りません。 特に大きな版になると、目一杯版のサイズでボンディングテープを貼付けると、しっかりくっ付き過ぎて外れなくなります。注意して下さい。次は、外した後の版とアルミ板のメンテナンスを紹介します。

ホットスタンプ / 箔押し道具
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。デザインのことや加工方法のことなど何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート