4種類の革に刻印"エンボス"加工です。
今回は、ご依頼のあった4種類の革に…コンビヌメっぽい革と後はクローム革の4種類です。
サンプル加工内容は、ホットスタンプを使い、版はオーダーフォントproの活字で名入れとイニシャルと真鍮深堀のオリジナル版2種類を使っての
制作になりました。ホットスタンプの温度設定は180°で加工しました。まずは活字を使っての名入れサンプル……活字のサイズは5mmです。
どの革も問題なく刻印出来ましたが、やはりシボのキツい革はもう少しプレスに力が必要だったようです。温度的には問題ないと思います。次は少し大き目の活字約7mmを使ってのイニシャル刻印加工です。温度設定は同じ少し強めにプレスを掛けました。
かなり綺麗にイニシャル刻印加工完成!エンボスの戻りも無く問題無しです。
次に弊社のロゴ印、真鍮深堀の約2cm角の刻印です。同じく180°設定でやはり少ししっかり目にプレス。
どうしても他の革と比べるとシボの入った革は少しエンボスが弱めになりますが、今回の革サンプル自体が若干薄い革なので…ほぼ問題なくエンボス加工出来ています。
次に少し大き目の弊社のロゴ版です。
これも真鍮深堀版ですが、少し面が大きいのでプレスをしっかり押さえて加工します。しかし、プレスの時間が長いのでは無くプレスに若干力を加えるだけです。プレスの時間は短く、ほんの1秒乃至2秒弱です。それより長くプレスすると焼け焦げる恐れが有るので…焼き目が必要な時は必ず試し押しをして焼き目を確認してから作業行って下さい。
版のサイズは約5cmとさほど大きくは有りませんが….かなり綺麗に刻印加工完了です。問題無しです。
今回革素材に質がとても良いので特に問題なくサンプル制作が出来ました。また、合皮とか少し癖のある革で試したみます!!