箔押し..色箔を使ってコースターに。

ちょっと厚めの紙のコースターにカラー箔を押してみました。 素材は、厚めの紙それに表面もちょっとマットで綺麗な表面….なので箔押しかこう自体は全く問題なく簡単に行えると思います。温度設定は110°~120°..箔押しに使う版は真鍮深堀のオリジナルロゴ版とオーダーフォント活字のWELCOMEです。箔は革、普通紙用の箔で色は3色グリーン ピンク ブラックと押してみます。 IMG_1381.jpg まずは、オリジナルロゴをセンターちょい上に…したに活字が来るので。 IMG_1385.jpg かなり綺麗に押せました。 メタリックなグリーンなので、ちょっとギラギラし過ぎるかな?って..思ったのですが..全然そんな事無くいい感じになりました。次に、ちょい下に活字”WELCONE”を押します。 IMG_1390.jpg センターがずれない様に丁寧にセッティングして..“箔を押す時…プレスする長さはほんの一瞬です!!1秒でも長過ぎるくらいです。”皆さん結構長く押されている様なのですが、長く押し過ぎると帰って箔が流れてしまったり、箔が沢山付き過ぎて..箔が糸を引いてしまったり、細かい模様の中にまで箔が付いてしまったりします。 もちろん、温度が高すぎると同じ様な状態になります。注意して下さい。で こんな感じに仕上がりました。 IMG_1396.jpg う~なかなかいい感じに仕上がりました。これなら、使えそうですね!!最後にホットスタンプの温度を少し上げて、箔無しでエンボスを付けてみました。温度は約150°です。 IMG_1398.jpg 厚みの有る紙コースターなので、こんな感じも有りですね!!

店長おかどめの日記 / 箔押し加工 / 試し押し
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。
デザインや加工方法など何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート