どうなる?今年の運動会!給食のノダさんの人気が凄い!
近くの小学校からは、朝から爆音でノリノリの音楽が鳴り響いています。運動会のダンスの練習をしているようです。全国的かどうかわかりませんが、うちの子供たちが通う小学校の運動会は学年ごとに、授業参観スタイルで開催することになりました。今年に限っては、いたしかたありませんね。
運動会のダンスは学年ごとに、決まっており今風な音楽から定番の音楽まで幅広く選曲されています。BTS、YOASOBI、ミッキーマウスにソーラン節。店長おかどめ自身が、リズム感まったくないので、なぜ運動会にダンス的なモノをしているのかといつも思ってます。みんなで協力してひとつのモノを完成させる!ことに意義があるのでしょうね。
そういえば、私の母校の伊丹市立天王寺川中学校では、組体操のピラミッドが伝統的に受け継がれていました。このピラミッド、今では10段があたりまえになっていて、11段に挑戦するとの記事をネットニュースで読みました・・・そんな伝統があったというのは、大人になってから知ることで、やらされている生徒さんたちはおそらく知らないだろうと思います。
その当時、勉強はともかくスポーツが強かった中学校、体育の先生は、まるでヤ〇ザのような風貌でした。今と比べると、口よりも先に手が出るのが当たり前の時代でしたね。暴力はよくありませんが、先生はよくも悪くもリスペクトされていましたね、今の時代よりも!
給食担当の先生が描いてくれた、まこも&さびとのイラスト!給食のノダさん上手すぎる!
息子たちが通う学校には、男性の給食担当の先生がおり絶大な人気を誇っているそうです。もちろん、料理の腕はピカイチなのですが、それだけではありません。子供たちの野菜嫌いをなくすための工夫をしたり、得意なお絵描きでリクエストに応えて描いてくれるそうです。
担任の先生よりも、給食担当の先生の話しがよくでてきます!学校のシステムはよくわかりませんが、給食センターで作ったものではないみたい。この先生が学校で作るか仕上げるかして、アツアツのご飯を提供してくれているようです。
子供たちに描いて渡してくれるイラストも、先生の決められた仕事の範囲内ではありません。それでも、持ち前のタレント性を活かして、子供たちから絶大な人気を誇り、注目をもたせることで給食に興味をもってもらうひとつのきっかけに放っているかと思います!お会いしたことありませんが、きっと人間的に素晴らしい方なんだろうと思います。
わたくし店長おかどめも、サービス旺盛な同じ関西人。人よりもよくしゃべるという、お客様からすると、少し迷惑なサービスかもしれません(笑) 給食のノダさんの人気ぶりに負けないように、もっとしゃべろう!
withコロナの学校運営は、とても難しい問題だらけ・・・頑張れ先生~~
局所的に新型コロナ感染者がちらほら増えてきているようです。兵庫県も、じわりじわりと感染者が出ているとの情報があります。やはり、兵庫でも多いのは、政令・中核市である人口の多い神戸市、西宮市、尼崎市など。まだまだ、油断はできそうもないですね。
コロナやインフルエンザに負けずに秋を楽しんでいきましょう!寒さが厳しく少し、喉が痛い店長おかどめでした~
タグ: 店長おかどめの日記