焼印本舗の焼印や刻印は、すべてお客様のデザインで製作をさせていただいております。焼印や刻印を使った加工はとってもアナログな味わい深い表現方法のひとつです。

焼印・刻印のデザインデータを加工後の仕上がりをイメージしながら、日々確認作業をさせていただいているのですが、一日にかなりのデザインと向き合っています。

オリジナルのデザインなので、企業ロゴやキャラクター以外は同じものはほとんどありません。

今日は、私たちの日常と裏の顔についてのご紹介です!

 

俺の焼印。私たちの最大の強み。

前職がパタンナーとして、バッグなどの製図の工程でイラレを年がら年中さわっていたのでデータをいじるのは朝飯前。

※イラレ Adobe アドビシステムズが提供しているドローソフト。簡単に言うとお絵かきソフトです。
印刷業界などの分野で使用される少し専門性の高いソフト。Photoshopとあわせて有名なソフトです。

高いのは専門性だけじゃない、便利で機能的ですが個人ですぐに導入とはいかないお値段です。

オリジナル版製作のデータ入稿の多くは、このAiデータ(イラストレーターのデータの名前、拡張子が .ai  なのでよくエーアイデータと呼ばれてます。)での入稿を要求してきます。(はい。弊社でもしています。)

前述したとおり、垣根が高いソフトなので持っていない、そもそもそんなの知らないという方もかなりいらっしゃいます。

でも、大丈夫。お持ちのデザインがわかる何かさえあれば、データ補正というサービスがございますので、あまり深く考えずにオリジナル版製作を楽しんでもらえたらと思っております。

※デザインがわかる何かの、内容によっては有料でのサービスとなります。解像度の低い手書きや写真などのデータの場合。

私たちレザーツールズのスタッフは誰しもこのデータをいじるといわれる作業が上手い。

オリジナル版製作には、つきもののデータ変換を迅速・丁寧にすることで、選ばれているのかもしれません。

 

あまり知られていない本当の実力(チカラ)。特注仕様です。

ホームページ上では、あまり触れていないのですが、実はこんな事もやらせていただいています。

焼印本舗のオリジナルの焼印製作は、サイズ別の定額でお馴染みの焼印・刻印製作が表の顔です。が、裏の顔、言い方がわるいので、、、訂正します。

よくやらせていただいているのが特注仕様の金属版の製作です。

主に、大型の機械に取り付ける金属版、お持ちの機械によって仕様が事細かに違っている版の製作も手がけさせていただいております。

特注仕様の版の製作では、はじめに少し打ち合わせ(機械の仕様、版の形状)をさせていただければ、通常のオリジナル版製作とほぼ同じ工程となります。

ヒアリング⇒お見積り⇒製作⇒納品

おかげ様で、大手の食品会社の製造工場などでも導入していただいております!きっかけは、コストや納期、わずらわしさなどの不安や不満からなどの理由がほとんどです。

一度お試しでとい軽い気持ちで、ご相談いただければレザーツールズの本気度がわかっていただけると自負しております。

とびばこパンで人気のパンドサンジュ様も特注仕様の焼印です!

メールでのお問い合わせは24時間OKです!

→無料相談はこちら

 

春夏秋冬、焼印で季節を感じる。

事務所にいながらでも焼印や刻印のデザインで季節を感じることもあるんです。

春は、出会いと別れのデザイン(紅白饅頭に「祝」みたいなものや、卒業記念など)。

夏が近づくとアイスの棒への焼印。(当たりみたいな感じの焼印)

ペナントレース終盤になるとセリーグとパリーグの優勝記念グッズ製作の刻印(近ごろは広島のロゴばかりのような気がします・・・)。今年は地元阪神がくる??

毎年あるのが、その年の大河ドラマ関連のデザイン。(今年は西郷どん。実は、レザーツールズの焼印が今年の「西郷どん」の小道具としても採用されたりもしてます。)

鹿児島の有名なホテルのさつま揚げにも期間限定でかわいい西郷さんのキャラクターの焼印入りの「西郷天」期間限定の為、残念ながら販売期間は終了してしまっております。

 

ジューンブライドの季節には、結婚式関連の焼印・刻印のご利用が多くなります!

 

仕上がり・出来栄えをイメージする。

デザインの確認作業は、専門のスタッフがひとつひとつ丁寧にさせていただいております。

製作前のこの、デザインの時点で加工後の仕上がり・できばえが決まると言っても過言ではございません。

加工する素材と、加工するやり方(加熱方法など)とデザインのこの3つの方程式。

方程式といっても、これまでに実際に加工をしたことのある素材(革・木材・食品・その他)であれば、仕上がりやすさ・加工の際の難易度などを経験の中でご提案をさせていただきます。

それでも、今までにやった事ない素材などの場合は、正直にわかりません・・・とお伝えしております。

そういう時に、「試し押し無料モニター」というサービスが便利なんです!

素材を送る往復の送料だけご負担していただければ、ご注文前に無料で試し押しをし、実際に素材のサンプルをお手元で確認してから検討をしていただけるサービスです。

一夜干しのイカや、プラスチック製のタコ壺なんかも、させていただきました!

 

納期・リードタイムは事前の確認が重要。

既製品の焼印や刻印ではございませんので、お届けまでにそれなりのお時間をいただきます。

オリジナル版の金属の素材によってあらかじめ納期はおおよそ決まっており、納期が急な場合でもデザインが確定してからのリードタイム(納品まで)を短縮する事ができません。

デザインのデータ入稿もさることながら、「デザインの最終確認」もお忘れないように!

オリジナルの焼印・刻印は受注生産品のため、ご入金確認後の製作開始となります。デザインの入稿をしたら、こちらの判断だけでは製作をはじめる事はできません。

デザインとサイズの最終の確認はお客様に必ずしていただきます。お急ぎの場合でも、最終の確認がとれない場合には、お届けまでの日数が伸びてしまいます。

オリジナル版の商品別の納期についてのご紹介記事になります。

【Q&A】最短の納期はいつになりますか?

 

今日も最後まで、お付き合いいただきありがとうございます。

やはり、西日本を襲った豪雨の影響が物流に影響が出てしまっているようです。

現在ご注文いただいておりますお客様には、普段よりもお届けが遅れてしまいご迷惑をお掛けしてしまいますが何とぞご容赦の程よろしくお願い申し上げます。

また、被災された地域の皆様が一日でもはやく平穏な生活に戻れます事を願っております。

焼印本舗 店長 おかどめ


お悩み・q&aどの焼印を選べばいいかわからない?焼印を作ってみよう!試し押し
焼印や刻印のことならご相談ください
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター

カテゴリ一覧

お悩み・Q&A

お手入れ・メンテナンス

どの焼印を選べばいいかわからない?

やきいん探訪

オリジナル焼印の価格

デザインデータと入稿

デザイン・データ

ドッグタグ

ドッグタグマシーンって何?

ドッグタグ刻印機

パン

パンケーキ

ホットスタンプ

ホットスタンプって何?

メディア・エンターテインメント

入門・基礎知識

加工のやり方について

医療・ヘルスケア

半田ごて

名入れ

名入れができるアルファベット金属文字

型押しで困った。こんな時はどうする?

型押し道具

型押し(かたおし)とは?

失敗は成功の焼印シリーズ

実際に型押しをしてみよう

実際に焼印をしてみよう

実際に箔押しをしてみよう

小売り(食品・飲食店など)

店長おかどめの日記

打刻

打刻印

教育機関(学校・NPOなど)

日めくり名言シリーズ

映画

注文の流れ

火式焼印

焼印で困った。こんな時はどうする?

焼印のご注文の流れについて

焼印のデザインとデータ入稿

焼印のデザインとデータ入稿について

焼印を作ってみよう!

焼印道具

焼印(やきいん)とは?

直火式焼印

直火式焼印セット

箔押し

箔押しで困った。こんなときはどうする?

箔押しについて

箔押し道具

箔押し(はくおし)とは?

職業別の導入事例

製造(革・木材・食品など)

試し押し

電気式焼印

電気式焼印セット