寒い季節にぴったり!おでん種に焼印!!

今日のごはんは、おでんの予定です。部屋の中にいて暖房もつけているのに手がかじかんでしまうぐらい寒い!あったかいおでんで、身体を芯から温めようと思います。

焼印オーダーや試し押しでは、おでん種へのご依頼もあります。今日ご紹介のおでん種の種類以外にも焼印できそうなのは、さつま揚げ、丸天、こんにゃく、大根、だし巻き玉子などなど。地域や家庭によっても、おでんの中身や出汁も違うかと思いますが冬はやっぱりおでんだね!

はんぺんにロゴ焼印をおしている画像

はんぺんにロゴの焼印!黒ベタが多い部分は、どうしても焼きムラができてしまう。やわらかい素材への焼印でよくある仕上がりです。先日、求肥(ぎゅうひ)への焼印の試し押しをした際にも同じように焼きムラができてしまいました。

求肥(ぎゅうひ)は、和菓子の皮で使われるもので、雪見大福の皮が有名です。焼きムラもそうですが、高温の焼印をあてると求肥が解けてしまいます。

はんぺいにロゴ焼印を押している画像

これも魚介類の練り物ですが、表面に水分が無い方がきれいに焼き目がはいります。ペーパータオルなどで、表面の水分をとってからの焼き付けがおすすめです。

たまごもどうぞ!

子供のころは、おでんを含む似ている食べ物があまり好きではありませんでした。煮物だけでなく、野菜など一切食べないまま大人になりました。そのおかげか、この年齢にして食べれるようになったものが多くいつも新鮮な感じで楽しんでおります。食わず嫌いのたまものです。

育ち盛りに食わず嫌いで過ごしておりましたが、高校2年生の時には180cm超えておりました。この理論を妻に説明すると、とても嫌な顔をされます。息子たちが野菜よけるように・・・

今ならわかる、春菊の苦みのおいしさや、煮物などやさしい味が!でも、おでん種は、玉子ばっかり食べて怒られています!


その他の食品
焼印や刻印のことならご相談ください

店長のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター