木箱の蓋に、オリジナルの焼印(似顔絵デザインと元号文字デザイン)で箔押しゴールドをホットスタンプすることができます。木製品、木材に箔押し加工を綺麗にするには、表面に凹凸が少ないもの、加工位置が平らであるものをお選びください。木の種類などにより箔が定着しない場合もございます。
今回、箔押し加工をする木製品は、表面も綺麗で木目の凹凸も少ない素材になります。
左側の箔押し加工の失敗には原因があります。木箱の蓋に箔押しをしているのですが、蓋の下に何も置かないで加工すると、木の蓋がたわんでしまい、均等に圧力をかけることができなかったためのミスです!
右側の箔押し加工では、下に木を置いて蓋がたわまないようにした仕上がりです。少し強く押し込み過ぎたため、べっとり箔がついてしまっておりますが、ブラシで余計な部分についた箔は取り除くことができます。
店長おかどめの似顔絵デザインから、黒ベタ部分が太い『令和』の元号です!仕上がりにムラもなくばっちり綺麗に箔押し加工できました。箔の定着具合もまずまずです。
使用した箔は、紙/革用のゴールド箔 設定温度は120度で加工しています。木製品への箔押し加工の場合には、事前の試し押しサービスをご利用くださいませ。