Red Wing "良い仕事を知るには、良い物と付き合う事が一番大事"

革製品は、鞄 衣類 小物 財布 ….と 色々な形で僕たちの周りに溢れていますがやはり、良い商品からは色々な事が学べます。 実際、良い商品をまず選ぶ事から始まりますが、なかなか難しい物です。その辺りは、まず伝統のある信用の出来る物に目を傾ける方法が適切でしょう。僕が長い間愛用している優れものとして、ワークブーツそうRed Wing が有ります。 redwing9.jpg redwing6.jpg まず、目的に適した革を選択する。過酷な状況に耐えれる丈夫な革、伸びない、破れない、へこたれない!っちょっと違うか!それに 各パーツ …縫製の糸 底のラバー コルク 靴ひも… もちろん形状、履き心地  全ての事が 長い経験と技術の賜物です。そんなブーツから学ぶ事は満載です!以前にネットでレッドウイングの工場見学サイトを見ましたが、特殊なブーツ縫製用のミシンとか大きなクリッカーマシーンとか…それに沢山のパーツ….職人さんがまたシブイ!ちょっとミーハーですが!!細かな細部の仕事をじっくり見て…その何気ない形、美しいデザインと質実剛健が一つになったフォルム…. redwing7.jpg
redwing1.jpg 糸の止め方 補強の仕方 足の形 足の動きに準じたデザイン 形状  …. なるほど!っと長い間の付き合いで関心する事ばかりです。一つの完成された形にたどり着くにはそれはそれは相当な苦労と難問をクリアしないと行けないと思いますが、完成された時それが代え難い喜びになるのでしょう!!ちょっと大げさになってますね!! しかし、これが超男心をくすぐります!! 大事に履き込み、丁寧にオイルで磨き、靴底も何回も張り替えて履いてます。ブーツだけでは無く、バッグ 財布 等本当に良い物と付き合事によって学ぶ事は山盛りです。ま かなりお高く付くとは思いますが、安いからと言ってあまり大した事の無い商品バッタ物と付き合うのは止めましょう!! ってな感じですが、良い物を作って行きたいですね!!

店長おかどめの日記
焼印や刻印のことならご相談ください

店長のプロフィールはこちら→

直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター