焼印本舗の週末の過ごし方。30年経過した今昔。
こんばんは!
店長岡留です。
皆さま週末はいかがお過ごしでしょうか?
ガッツリがんばった1週間の終わりには自分へのご褒美も必要です。
下戸なので、外食チェーン店を除く行きつけのお店って数えるほどしかありません。
行きつけのお店って、どれぐらいありますか?
焼印本舗の週末は、いつもこの場所で終わる事が多い。
創作和食『拓味』事務所から約3分ぐらい。
店主の斉藤さんとは中学時代からの長い付き合いです。
大学に進学した私と違い、高校卒業してから料理の道に進んだ斉藤さん。
トークにインテリジェンスはありませんが、味は確かなんです。
右の自然のパーマネントのヘアーが斉藤さんで、左の面長が店長岡留です。
この写真の当時から、30年経っている・・・
スマホなんか存在していないし、おそらくこの写真も「写ルンです」で撮ったはず。
紙っぽい箱状のカメラのやつ。カチッっとシャッター押したら、ダイヤルみたいなやつカリカリ回すアレです。
今と違って、カメラ屋さんで現像してもらわないとダメなやつ。
現在の若い人は知らないであろうアイテム。
インスタとかのように拡散するには予め友達の数だけ焼きまわしをしないといけません・・・
Lineで簡単に撮った写真を秒でやりとりする事なんて夢のまた夢の世界だったあの頃。
新しい便利なモノが生まれると、淘汰されてしまうモノがあるのは世の常ですね。
周り回って古いローテクなモノが再燃したりもしますが、今年は焼印本舗の商品開発にも力を注ぎたいと思っています!
疲れた身体と頭を、斉藤さんが用意してくれたご飯でリフレッシュ。
岡留用のスペシャルメニュー『脳丼』
納豆・明太子・卵・アツいご飯。
これが私の勝負メシ!
もちろんですが、他のお客様にはとっても綺麗な盛り付けされてある和食が提供されます!
タグ: 店長おかどめの日記