焼印本舗の1日限定!焼鳥本舗の営業無事終わりました。
春と秋に地元の商店会が主催しているお祭りに、焼鳥で参加させていただきました。
台風の影響で1日開催となった宮前祭り。
ふとん太鼓も威勢よく巡行され大盛りあがりでした。
本番までに、2回事前に練習をしたのですが、その時には気付かなかった焼き台の低さ・・・
この前かがみの状態で、お祭りの終わる5時まで、焼鳥回しっぱなし!
これほどまでに、過酷な作業(調理)になるとは思っておりませんでした。
そして、開店の10時から終わりまで、一切お客様が途切れることなく営業をさせていただいたのです。お昼ご飯や、こんだけ焼いている焼鳥を1本も食べることなく・・・
焼鳥の素材から、仕込み、調理まで全工程を身内だけで完結させ、無事に終えれたことだけが良かったです。
評判は上々で、美味しかったと3回買いにきてくれたお客様もいらっしゃいました!トータル40本近くはご購入!目の前でビール片手に・・・美味しそう・・・
一夜明けた、昨日の月曜日は身体が悲鳴をあげていました。
背中から腰を中心に、バッキバキの状態。
ずっと回し続けていた、指までも!!!
焼いた焼鳥の本数は約800本。
ずっと下向きのまま、あっという間に終わってしまいましたお祭り。
例年、子供さん向けの輪投げという出し物だったので、身体の負担が全然違いました。
焼鳥をお店やスーパーで購入する時、これだけの苦労を味わうと、今までと違う見方になり大事に愛おしく食べるようになるはず。春の宮前祭りは、きっと輪投げにするか、もっと準備が簡単で調理も簡単なものになるのかなぁ~と思います。
反省会すると徹夜になりそうなぐらいありそうですが、それもまた良し!
いつもと違うこと、新しい挑戦をしたことで、知らなかった事や思ってもいない大変な事に気づかされました。
子供たちにも、お会計係を手伝ってもらいました。言葉遣いから気配りなど一切配慮に欠けたサービスでしたが、それぞれに工夫をしながら精いっぱいのサポートをしてくれました!
お釣りの計算間違いから、順番忘れまでお客様にはご迷惑をお掛けしてしまいましたが、そこはみんなの笑顔で事無きをえておりました!
そう!肝心の木札ですが・・・焼鳥の世話にかかりっきりで、片隅に放置したままお祭りが終わってしまいました!!春のお祭りでキッチリ使おうと思います。。。
焼鳥本舗の皆様、子供たちも含めてお疲れ様でした!!
さぁ焼印本舗の秋はこれから!がんばってまいります!
焼鳥回しすぎたため、メールの返信の際のミスタッチが多発しております、指が言うことを聞いてくれない・・・言い訳になりませんので、気をつけます。(猛省中。)
タグ: 店長おかどめの日記