【くせが強い!】高級なスウェード生地に箔押しってできる?

今回の試し押しのご依頼は、革。中でも黒い素材はスエード。 3種類お預かりしておりますが、スエードへの加工についてご紹介していきます。 子牛やヤギの革を主に使われ、なめした後にサンドペーパーなどで起毛させたものがスエードと呼ばれる素材の特徴。

革の裏面をけばだてたもの。名前のルーツは、スウェーデンで考案されたからだそうです。 手触りがなめらかな高級なイメージの革ですね!冬場の靴やさんに並んでます。

箔押し加工なので温度調整ができるホットスタンプを使います。加工で使う刻印は真鍮製。わりと小さめサイズでデザインも少し細かいものです。 この刻印のデザインで革にした場合の出来上がりはこんな感じです。

それでは、スウェードの生地に箔押しをしていきます。

こちらが、加工後の写真になります。こちらのスウェード生地、一部迷彩柄のデザインは違う加工が施されている生地でその部分だけ箔が定着しています。 熱で圧着させる箔押しでは、相手となる素材の性質に加工できるものと、できないものに分かれてしまいます。

濃い黒い分が、手触り抜群のスウェードの部分。きれいにそこだけ箔がのっていません。 もちろん、すくなからず段差がある事にはあるのですが、強めに押し込むことでスウェード部分にもあたっています。

けばだっているので、なんとなく箔がついているのですが、うまく溶け合わずに浮いてしまっている状態。手でさわるとはがれてしまいます。 手触りが良いスウェードには、熱定着での加工はむいていないようです。

スウェード以外の生地への加工に関する記事になります、ご参考にしていただければうれしいです!

【試し押し】生地に自分で箔押し加工はできますか?
【試し押し】生地にも焼印加工はできる??リネン・綿・フェルトへの焼印。
【試し押し】柔らかい馬革への箔押し加工。


こんな時どうする? / その他の素材 / 箔押し加工 / 箔押し加工で困った
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。
デザインや加工方法など何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート