スマートボールゲーム台作ってみました!

お店がある伊丹市宮ノ前って、宮ノ前神社の参道それも神社の入り口の直ぐ前に有ります。いつも、自治会の皆様には大変お世話になっております。

っで、今回夏祭りの催し物として子供さん相手にスマートボールを展開する事になり….僕たちが出すのでは無いのですが..僕たちは、きっと前回好評だった輪投げになると思いますが.. てな訳で、そのスマートボールのゲーム台の制作依頼が僕になりました。

少し前に依頼は頂いていたのですが、なかなか作業にかかれなくて…で、気がつけば後一ヶ月を切ったので….7月には必要との事!!早速、構想を練って図面を作りました。 色々写真とか資料をネットで検索し、昨日近くのちょっと大き目のホームセンターで材料を集めてきました。っで、早速作業に没頭しています。着実にイメージ通りに進めて今、こんな感じです。

smart-ball1.jpg

もう大分進んだ状態ですが、ボードは2重構造になっていて、穴に落ちたボールが途中で止まる様になっています。ゲームオーバーになると、後ろ側に仕掛けた取っ手を引けば2重の底がスライドしてボールが下に落ちて、手前まで転がって来る仕組みです。先日、ネットで中古のスマートボールの本物を10個ほどゲットしたのでそのボールのサイズを基本に作っています。…なので 本物のスマートボール台とほぼ同じサイズになっていると思います。

smart-ball2.jpg

smart-ball3.jpg

この正面の穴部分から持ち手の付いた棒を通し、先にゴムを付けてボールをはじく…なんと言うのですか?付き棒?ボール飛ばし?….をセットします。いま、そのパーツも色々と改良しながら作っています。次は、もう少し組み上げて行きます!!!!


店長おかどめの日記
焼印や刻印のことならご相談ください

店長のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター