スロットに活字をセットする際の注意事項です。

まず、最初に皆さんにこの問題に関して、なぜ注意が必要か?から、説明します。 そもそも、活字をセットするスロットはアルミニュームで出来ています。なぜなら、熱がとても伝わりやすくこの様な作業には最も適しているから。しかし、活字をスロットの両側から挟み込むネジは鉄で出来ています。なぜなら、強度が必要だからです。しかし、アルミニュームという素材はとても柔らかく、特にホットスタンプで熱を加えると更に柔らかくなります。 その柔らかいアルミニュームで出来たスロットのネジ溝に鉄のネジを使って挟み込んで行く為、ネジを締め過ぎるとアルミニュームのネジ溝を破損させてしまいます。それも、鉄のネジがアルミニュームのネジ溝に噛んだ状態になり無理に回すと溝をねじ切ってしまう若しくは完全に固まってしまいます。その為、セット時…ネジを両端から締込んで行く際に絞めすぎない様に注意して頂きたいのです。 IMG_1134.jpg まず、写真の様に活字をセンターにセットします。次に指でネジを回し軽く均等に挟み込みます。 IMG_1135.jpg 写真の様に裏返しても活字が落ちなければokです。 IMG_1136.jpg 次に、上下を戻してドライバーを使い時計回りに大体4分の1回転くらい回して頂ければ充分に止まります。それ以上回せばネジが噛んでしまいます。ここを注意ポイントです!!! で..もし それでもネジが噛んでしまった場合は、無理に回さず私どもにお送り下さい….今回はスロットに活字をセットする際の注意事項でした。

入門・基礎知識
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。
デザインや加工方法など何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート