名入れサービスを始める前によく読まれている記事はこちら
名前入りグッズを自分でつくれる焼印・刻印アルファベットセット。
外注?自分でする名入れの違いについて
外注?自分?名入れができる真鍮文字アルファベットとは?
≫店長岡留のプロフィール
紙紐・平紐への名入れ加工ができる?クラフトバンドへの刻印と焼印!
今回サンプルの試し押しのご依頼があった紙紐が届きました。
ラッピング包装で袋をまとめる際に使われている紙紐、クラフトバンド(紙バンド)。
いろいろなカラーや太さの違う種類もあり、包装資材としてだけではなくクラフトバンド手芸も人気です。
かごやバッグまで作れます!
電話でお話をお聞きした段階では今イチはっきりしたイメージが掴めていませんでしたが…
手に取って..う~ちょっと難しそう!!!
っが第一印象でした。やはり紙は焼き目が付き難い、プラス型押しのような深い横線がしっかり入っているので…それも結構弾力のある。
とにかく、ホットスタンプをセッティングして制作開始!!
ご要望は電話でお聞きした名入れ(文字の刻印)とお聞きしていたので真鍮文字アルファベットを使ってサイズは5mmの活字です。
温度設定はしっかりめで約200°でトライ!!
やはり弱い!!少し時間が経つとエンボスが戻って来た様な..感じがするくらい…弱いな!!色によっては結構文字が読めるのも有りますが….
若干強めに入ったようですが、まだ ちょっと弱い感じが…やはりこの弾力のある素材とこの横線が邪魔ですね!!
ホットスタンプ(箔押し機)の設定温度300°で挑戦してみます。真鍮文字アルファベットは解りやすい様にORIGINALに変更…..
ホットスタンプで300°まで温度を上げてやっと焼き目が付きましたが….
どうですかね…やはりちょっと難しいかな?
先日挑戦した段ボールは上手く行ったのですが…
やはり紙系は難しいですね。今後もっと勉強します!!!!!
この感じだと使える焼印は焼印(真鍮製)、もしくは線の細いフォントの文字アルファベットでの加工がおすすめです!
タグ: 入門・基礎知識