【試し押し】表面にシュリンク加工がしてある素材への型押し。

表面にシュリンク加工のような、しわがある素材への型押し加工です。 名入れで使う文字アルファベットで、サイズの違い別に仕上がり具合を試していきます。 シュリンクshrink :縮む


文字スロットには、上が3mm、下の方が5mmの文字をセットしています。文字のサイズの基準は、大文字Aの背の高さです。 ホットスタンプの設定温度を110℃で型押しをしていきます。


合皮への加工は、型押しと箔押し加工。シュリンク加工の表現があり、凹凸があるので箔押し加工がきれいに仕上がりにくいかと思います。 文字3mmの文字。

上から2行目まで 110℃ 中央 140℃ 下段 160℃ 裏面の生地にも少し熱が回り変色しています。 表面に凹凸がある素材でも、設定温度を調整することで、型をくっきり見せてあげることができました。

素材の色目により、型押しで表現する場合はおとなしめの印象ですが、シックな仕上がりです。

道具:ホットスタンプTW350真鍮文字アルファベット、 加工:型押し、設定温度110℃~160℃

素材:合皮(表面にシュリンク加工あり)

型押し・刻印加工 / 店長おかどめの日記 / 試し押し
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。
デザインや加工方法など何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート