今回の試し押しは、写真への金の箔押し加工になります。光沢紙とよばれている素材で、表面がコーティングされている高級感ある仕上がりをプリントできるものです。 箔が光沢紙にきれいに定着するかどうかと、一度にどれぐらいの文字数がいれれるのかを試していきます。
一度にどれぐらいの文字を加工できるか?
名入れで使う真鍮文字アルファベットは専用の文字スロットにセットして使います。その長さはホットスタンプTW350の熱源であるヒータープレートと同じ幅13cmです。両サイドにある□のパーツは、文字を左右から挟み込むストッパー(幅1cm)。
文字スロットの13cmからストッパー2個分を引くと、文字だけを並べれるスペースは約10cm。 一度にセットできる文字数については、文字のサイズにより変わってきます。文字のサイズが大きいと、横幅も太くなります。
下の写真の文字のサイズは、Aの高さが5mmで名入れで一番よく使われている標準的な大きさです。大文字と小文字、そして文字により横幅が違いがあります。 名入れサービスでセットするパターンとしてよくあるのが、4種類です。
イニシャル Y.O 姓名 どちらか YUSUKE OKADOME
名前大文字のみ+性 Y.Okadome
フルネーム Yusuke Okadome YUSUKE OKADOME
少し長いメッセージをセットしてみると・・・単語の間には、空間をあけるスペーサーを挟んでいます。 Honesty is always the best policy.
スペーサーと記号を入れて33文字。ストッパーの入れるスペースが無くなってしまいましたが、なんとかセットできます。 ※フルネームに対応している140文字のセットでは、名入れができる内訳の為、母音のaeiouに数量を多く振っています。
その為、メッセージを入れる時には複数回使う文字が不足してしまうのです・・・そんな時は、大文字でごまかしてます。「N」「 n」って英単語でものすごくよく出てきます・・・
光沢紙に定着する箔の種類は?
文字のセットが完了すれば、ホットスタンプにスライドして準備は完了です。箔押し加工ですので、キラキラしたゴールドの箔を用意します。 箔の種類を深く掘り下げると長くなってしまいますので、ここでは知っておいていただきたいポイントを一つだけご紹介させていただきます。
箔には箔押し加工をする相手(素材)によって、きれいに定着する箔の種類がある。
箔押し加工の試し押しで使い分けしている箔は、2種類。 革や紙などへの箔押しには、一般的な110℃で熱定着する箔。 クリアファイルなどのナイロン、PPなどへの箔押しでは、130℃で熱定着する箔。 試す順番は必ず、一般的な箔110℃の方から、やっています。
なぜなら、ほとんどの素材に対して定着するからです。 例におよばず、一般的な箔で試し押ししたのが下の写真の下段の方。一見すると箔押しできてそうですが、よく見るときれいに定着しておりません。これで、いけると思ってたのに・・・昔の記憶は曖昧でした、違う光沢紙にした時は一般的な箔でいけた経験があったような・・・ 次に、130℃のナイロン用の箔で試すと、きれいに定着しました。箔が細部まできれいについています。
きれいに、箔押し加工ができた証拠は、使い終わった箔を見てもわかる。熱の入っている文字部分が、すっぽりきれいに透けています。 凹凸がある素材などにした時や、温度設定がうまくいっていない時には、文字が抜けていなかったり、ポツポツと箔が残っているのがわかります。
名入れでよく使われる例の箔押し加工の仕上がりです。 名前大文字のみ+性 Y.Okadome 学生服の内側とか、スーツなどの名入れで多く採用されているパターン。サイズだけ違って似たような服なので名前で識別しないと、間違われてしまいますので・・・
文字の最大のサイズはどれぐらい?
ホットスタンプTW350の文字スロットでの有効な縦の寸法は約11mm。 11mm以内であれば、文字のサイズをご自由に指定していただき製作ができます。 ただし、大文字と小文字を一度に使う場合は、これにあらず!!
大文字 Aの縦のサイズを11mmにした場合、小文字は大文字よりも下側にはみ出す文字があります。(フォントの種類により)
例えば、GgJjPpQqYy gやj、q、y などを大文字Aの縦幅にあわせて作る場合11mmでは足りなくなることがあります。目安としては、大文字Aは8mm~9mmのサイズが最大となります。(大文字・小文字混同で製作の場合。) 下の写真は、文字サイズが、7mm。イニシャルなど、少ない文字数での名入れでよく採用されているサイズです。
さいごに
文字の入れ替えができる文字アルファベットセットは、完全受注生産品となります。 名入れのパターンや、ブランドイメージにあったフォントデザイン、製品にあわせた文字のサイズなど自分仕様の名入れ道具を簡単にオーダーできるように商品を取り揃えてあります。 文字アルファベットセットで、温度の違う加工(型押し・箔押し・焼き印)をさまざまな素材でご利用いただけます。 イニシャルから名入れサービスを初めて、次に同じフォントで文字を追加してフルネームの名入れへステップアップするのもOK! 名入れ用文字のオーダーでの疑問はお気軽にご相談いただければ幸いです!
道具:ホットスタンプTW350、真鍮文字アルファベット、ナイロン用箔ゴールド
加工:箔押し、設定温度130℃